2007年4月18日水曜日

就寝時間が早いためか、朝方の看護師さんによる定期巡回で目が覚めてしまうのかは定かではないが入院後とにかく目覚める時間が早くなった。
退院の朝、いつもどおりに目が覚めていつもどおりに体重測定、散歩
窓から見える山並は春霞がかかって、いつもと何一つ変わらない。
明日からは、この景色をみることもないし、病院のベッドではなく自分のベッドで目覚める。
目覚めて真っ先に見えるのは病室の壁や天井ではなく、息子や妻の姿。
体の調子が良くなり、精神的に安定してから家族から聞いた入院当初の自分の状況。
本当に生きて退院できて良かったと思う。

昨日、腹腔鏡検査時の切開跡を抜糸した。
とにかく腕のよい先生で、痛みもなく処置そのものもすばやい。
抜糸を終えて先生から、
「お疲れ様、これで全部終りですよ」
「長かったねぇ」
と声をかけられた。
入院は一ヶ月半余りだが、先生にも私自身にもハードで濃い期間だったと思う。
本当、長かった。
明日からは自分の意思をより強くもっての闘いが始まる。


血液検査の値はゆっくりであるが改善方向にあった。
忘れたころにやってくるCTとレントゲン撮影。
レントゲンでは肺炎が良くなっている結果がでて、抗生物質の点滴が中止された。
同時に咳止めの薬も中止され、身体的にも気分的にも少し身軽になる。
CTの結果も悪い方向ではなく、といっても肝臓の腫れは相変わらずあったが
もっとも心配されていた萎縮=肝硬変の傾向もなく、経過は順調との説明があった。
服用薬や点滴が減るというのは体が楽になるだけでなく、精神的な効果が大きいと思う。
快方に向かっているという希望を持つことで病気に向かい合う気持ちもできてくる。
点滴や薬が多かったころは何をするのも嫌だった。
体を起こすことも、景色をみることも、なにもかも嫌。
唯一、看病してくれていた妻との会話だけが楽しみだった。
今考えてもかなり後ろ向きであった、治るものも治らないであろう。

0 件のコメント: